スポーツ振興くじについて

スポーツ振興くじについて

スポーツ振興くじと聞いてもピンとこない方の方が多いように思えます。

では「BIG」と言うくじ、というと「あああれね。」となる方がほとんどでしょう。

6億の高額当選で一躍有名になった「BIG」ですが、スポーツ振興くじの内容は意外と知られていません。

正式にはスポーツ振興投票と言い、「BIG」や「toto」はこの中に含まれます。

一般的にはサッカーくじとも呼ばれ、こちらのほうがなじみが深いようです。

スポーツ振興くじの本来の目的はその名の通りスポーツの振興です。

誰もがスポーツを楽しめるように整備したり、演習の育成に充てたり、国際スポーツの活動の資金にしたりします。

特に財政難に陥りやすいJリーグの振興に使われるようです。

ギャンブルとしてのくじではなく、あくまで小口の寄付を募る為の者と言うのが本質になります。

目的がスポーツの振興ですが、高額当選は魅力的で1等はジャンボ宝くじよりも確率は高く、キャリーオーバーによっては6億もの高配当が期待できます。

また勝つチームを選択する形ですが、BIGは完全コンピュータによるランダムです。

チームを知らなくても投票可能なのが嬉しいですね。

チームが知らなくてもBIGを買うと試合の結果が気になってしまいます。

そういった意味でも振興に一役買っていると言えるでしょう。

2011年2月15日|

カテゴリー:コラム

アドセンスを使う場合、このエリアにコードを貼り付けます。(横幅160px以下)

文章を入れます。
文章を入れます。
文章を入れます。