パチンコと射幸心

パチンコと射幸心

射幸心という言葉をご存知でしょうか?

射幸心と言うのは簡単に言うと幸運を得たい心理の事です。

他人よりも自分が得したいとか、簡単に幸せに恵まれたいと言う心理も射幸心にあたります。

パチンコはギャンブルなので多かれ少なかれ射幸心を刺激します。

しかし、パチンコ依存症や、借金、窃盗などの社会問題の発生に伴い、射幸心をあおる営業に対し規制がしかれました。

地域によってはイベント(1の付く日は○○デー)すらも射幸心を煽ると禁止している地域もあります。

実際いかにパチンコ店がわが射幸心をあおらないように留意しても、ギャンブル業である以上射幸心を多かれ少なかれ刺激していると言えます。

射幸心である、「自分だけ楽して得したい」という心理はだれしも持っている欲求でしょう。

しかし、合理的に考えれば簡単に富は得られないことも容易に想像が出来ると感じます。

パチンコ業界に関わる社会問題の原因を業界に求めるだけでなく、個人の心理や環境などにも原因はあると感じます。

実際に健全に仕事をし、嗜む範囲でパチンコを楽しむ人も多くいるでしょう。

パチンコを好きでやっている方こそ、冷静になって限度を超えず楽しんで頂きたいと感じます。

それこそが業界にとってもファンにとっても良い状態になると感じます。

2011年1月16日|

カテゴリー:コラム

アドセンスを使う場合、このエリアにコードを貼り付けます。(横幅160px以下)

文章を入れます。
文章を入れます。
文章を入れます。